スカイハイ スカイライト

日々の出来事や考えを綴ったり 趣味の絵を公開したり。 就職活動中の為、暫らくお休み。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 雑記 
気づくと一週間位すぽーんと飛んでる不思議。

絵はアナログだったりデジタルだったりでちびちびと描いていたものの、
文章は殆ど書き溜めてないので、最近感じたことや
最近鑑賞した作品の感想等ずらずらと並べようと思います。

はっちゃけて描いてると結構楽しいもんです。
…後々は兎も角。

バイト先が改装中でちょっと混乱しとります。
Beです。




サマーウォーズ [DVD]

昨年、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞等を受賞した、
サマーウォーズをDVDレンタルして鑑賞してみました。

感想ちょっとだけ。




ジブリ作品と比べると、わりと世代を選びそうな作品でした。

物語の舞台の一つとなっていたのが、
『OZ』と呼ばれる、ネット上の国際規模の巨大な仮想世界(と言うかSNS?)だったので、
そこら辺の理解が無いと若干取っ付き難いかなーといった感じ。

とはいえ、大家族が世界の危機に立ち向かう描写はお見事。

ダイナミックでド派手な演出や、
CGを駆使して描かれた綺麗な映像に引き込まれっぱなしでした。
ここら辺はアニメーション映画ならではだと思います。

文字通り笑いあり涙ありの良作でした。
未鑑賞の方は是非是非。




英会話のラジオで流れてた曲を妙に気に入ってしまった。



思いがけず知らない曲に出会えるという点でラジオは良いですね。
…なんか目的変わってる気がしますけど。


この英会話のラジオ始めたのがつい最近なので、リスニングの練習はあまり進まなかったんだけども、
先日受験したTOEICでそこそこの点数を取れたので、
二年の英語を免除できるらしい。

今年は極力時間を作りたかったのでありがたい。
有効に使えないと何の意味もないんですけどね…。




さーてシレン4買ってくるかと思ってたら
弟がフラゲしていたでござるの巻。

…自分よりお金持ってるんじゃないか…?


自分自身はプレイしていないので、弟のプレイや投稿されているプレイ動画等見ただけですが、
今回は全体的に仲間が強いみたいです。

ミリィが20数ダメージ程の銃を1ターンに8発位放って
敵に何もさせないうちに倒すとか、昼間の室内では歴代の仲間の中でも最強な気がします…。

ずっとミリィのターン!


つーか今回の女性キャラのデザインは全体的に狙いすぎだと思います。

絵師は今回も長谷川薫さんだったようで。
お疲れ様でした。




以下発売日ちょい過ぎ位に書き溜めたシレンの感想とか考察とか。


某所の配信実況のログやら本スレやら見てると
随分評判も良いらしく、難易度もなかなかとのこと。

『俺達のシレンが帰ってきた!』とかなんとか。

アスカは盾ゲーだったので、ダメージ受けながら逃げるゲームらしいのだが、
今回は初代はDS2のようにダメージ受けないように逃げるゲームになってるとかなんとか。

amazonのカスタマーレビューでも殆ど☆5評価になってるんだけども、
正直ゲーム等の評価は信者かアンチ位しかしてないようなイメージが合ったので、あまり当てにしていなかったのです。
が、弟から直に感想聞かせてもらうと大変面白いとのこと。

自分も弟もシレンシリーズは幾つもプレイしてきたんだけども、
弟には久々のヒット作になったようで、もうシナリオクリアして追加ダンジョン始めた様子。

シナリオクリアに必要なダンジョンが一つだけで、途中に幾つか中継地点があるという、
初代シレンのテーブルマウンテンのような構成。
最終階は36Fと、アスカの最終ダンジョン星華の大筒と同程度。

プレイしたこと無いのでなんとも言えないんだけども、
これだけ聞くとやっぱり難易度高めに感じる…。




自分はダンジョン万歳さんの所で行ってた配信(12)見てましたけど、
64版並にスムーズに動いているのは勿論、用語の説明が出たり、
村の建物の前に行くと何の施設だか表示されたり、町の全体マップが上画面に表示されたり、
壺の中身が上画面にポップアップされる等、
随分と親切な機能が揃っていたので驚き。

BGMは過去作のものが幾つか使われており、
シリーズファンとしては嬉しい。

たまに床に埋まっているアイテムは、掘り出せるかどうかは力依存らしいので
力の草の重要度がさらに増した様子。

また、夜のモンスターは明かりを灯していないと
攻撃力が相当なものらしく、配信者の石野さんが一撃で倒されてました('A`)
松明外すと無くなってしまうのね…。


こうしてみるとシレン3とはなんだったのか。


…弟がプレイし終わったら貸してもらおう…。



結局自分は未プレイだったパワポケ12買いました。



…長々と書きましたが、今回のシレンは良作。マチガイナイ。
スタッフの方々お疲れ様でした。




相手の思考を楽観的に期待している状況……、これを、甘えている、というんだ。

いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。

それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない。



詩的私的ジャック(講談社文庫)より



『普通選挙制は成功だったか否か』的なものを、とある作品内で読んだのですが、
「知識も責任感も乏しい人間に広く投票権を与えてしまうと、結局は多数決で愚かな選択しかできなくなる。」というのが
最近の日本を指しているようで笑えなくなってきた。

いや、独裁よかマシだとは思いますけども。

政治に関しては詳しくないんだけども、
最近は投票で選ばれた政治家の方までも責任感が薄れているように感じます。


「努力だけは認めて欲しい。」

「いずれ、国民にも私の答えが最適だったと分かるときが来る。」

(記者団に「半年後に民主党政権で良かったと国民が思うか」と問われたのを受けて)
「必ずそうなる。それだけは申し上げておくことができる。」


◆【異論暴論】正論2月号
さらに問題なのは、鳩山首相が国民にも甘えようとする傾向が顕著なこと。
>偽装献金事件の会見で鳩山首相は、「国民の皆さんの辛抱強さと、じれったいなという思いは感じます」と言いつつ、
>全くけじめをつけようとはしなかった。これこそまさに、無限の甘えといえるだろう。(川瀬弘至)


「国民に甘えている」ということの意味がようやく理解できてきた今日この頃。
もうちょっと言葉で説明して欲しいものです。


とかこんな事書いてる辺り、書籍やら社説やらネットから影響受け過ぎなんですかね。
ちょっと自重します。




弟の就職が無事決まりました。
…決まってなければシレン4なぞやってないだろうっつー話ですが。


そんな訳で12月~1月頃から、学校行ってても割と暇だったらしく、
珍しく学校で読むのだか、小説買ってきました。

明日は雨が降るか槍が降るかと大変驚いたんですが、
この歳なら本ぐらい読むかと無理矢理納得。


さーて何読んでるんだお前はと
読み終わってから四冊ほど貸してもらったんですが、
「獣の奏者」なるファンタジーモノでした。
(自分は疎いからよく知らないんだけども、アニメ化もされたらしい。)

ファンタジーは結構好きなので、楽しんで読めるかなーとは思っていたんだけども、
どうも自分はファンタジーの類は映像作品で楽しむ方が向いているみたいで
字面でファンタジーというのは少々苦しかったです。

…まだ一冊しか読んでないので、
自分は文字で読むファンタジーは苦手、と結論下すには早いんだろうけど
想像力足りてないのかねえ。

ゆっくり読もうと思います。
むむむ。




さて他にも書こうと思っていたものや
貼ろうと思っていた絵もあったんだけども、長くなりそうなので一度この辺で。


もうすぐ春がやってくると思うと楽しみで楽しみで。

…ただ、ここ数年花粉症を発症しているので、
今年も多分発症するんだろうなーと思うと少し憂鬱。

…既にここ数日鼻詰まりが酷くて
未だに鼻声になっている訳ですが。

あーあー_l ̄l○
これさえ無ければなぁ。


ではまたいずれ。
 ネタ幾つかの雑記 
ジブリ映画見てて思い出したんですが
ジブリ映画の主題歌では木村弓さんの「いつも何度でも」が一番好きです。




もうちょっとで一段落。
もう大体片付いたんだけども、もう一息。

ちょっと休憩。
Beです。




たまにFLASHゲーをやりたくなったので、脱出モノでもやってみる。

◆Look up into the sky


プロローグその他はスキップしても特に問題無い様子。

自力でやれるところまでやってみたんですが
エレベータのパスワード入力で詰みました('A`)




ここ最近、とある資格を取るための調べものをしていると、
インターネットは情報の海なんだということをひしひしと感じます。

こんな情報の山の中から、
どうして自分のような者がより良い情報を選べるだろうか。


合格者の勉強法眺めてみるだけでも
(当然なんだけど)人によって様々な方法が書かれていて、
学習教材に至っては広告の効果も相まって、
もうどれがどれ程のレベルなんだか訳がわからない状態。


おかげで、私のブラウザのお気に入り>参考資料>某検定 のフォルダに
もう幾つもページが並んでしまってる訳ですが。



…大人しく教授に相談してこようと思います_l ̄l○
インターネット怖いわぁ(今更)


余談なんだけど、今使っているブラウザのRSSフィード機能がどうも使いづらくて
別のブラウザに乗り換えようか考え中…。

ただ単に私が使いこなせてないだけなんでしょうが…。

漠然と使っているブラウザなんだけど、デザインがお気に入りなので、
もうちょっと使い方マスターしてみようかな。





ゲームネタ二つ程



暫くチェックしてない間に風来のシレン4の続報が来てたので。


◆不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
◆風来のシレン4 CM公開(チュンブログ)

神官の人形欲しい。


▼以下自称シレンジャーとしての雑感

PV一通り見てみたけど、3?何それ美味しいの
3と比べると随分ましになってるように思える。
3やってみて改めて思ったけど、ローグライクはやっぱり快適なプレイの為に
スムーズな進行が必要不可欠だなー。


>【新要素:昼夜】
>ターン経過でダンジョン探索中に昼夜が入れ替わり、
>昼と夜ではそれぞれ異なったモンスターが出現。
>また、夜は視界が狭くなるので、松明などを使用して視界を広げる必要有り。


昼夜が変わるときの待ち時間が少し気になるけど、
まだ我慢できる範囲かなー。
視界広げるアイテム使う手間も考えると、もうちょっと時間かかるんだろうけど。


>【新要素:扉】
>モンスターハウスに入ったとたんに扉が閉じて、逃げ道塞がれるとか色々。


これ3でも似たようなのがあったような…。
今回は通路に設置されてるんじゃなくて、部屋の入り口なのかな。


>【新要素:オーラ】
>たまにオーラを纏ったモンスターが出現して、攻撃力・防御力が上がったり倍速になったり


3の属性能力は廃止されたので、代わりのシステムということだろうか。
3の属性能力ほどぶっ壊れた仕様でも無いみたいなので大丈夫…かな。


>【新要素:武器・防具の成長】
>今作の装備には「成長度」が存在し、敵を倒すと装備の成長度が上昇。
>段階的に装備が強くなっていく。


今まで無かったシステムなので一応期待。
エフェクトもそう気にならない程度に抑えられていたので安心。


>【新要素:技】
>夜のモンスターのための特殊能力


アスカに似たようなものがあったので、特別受け入れ難いものではないかな。
けど、技の名前はアスカに登場したもののような感じで良かったんじゃないかなー…。

気功弾

…と思ったけど、今回の世界観には合わないか。
うーむ。


>【新要素:ダンジョンの地形効果】
>マグマが噴き出したり床に穴が開いたり床が動いたり壁が動いたり色々


正直コレが一番心配。
あまりテンポ悪くならないことを願う。


>バナナ

   。
    〉
  ○ノ
 <ヽ |
  /, |
 ̄ ̄ ̄ ̄



  ○ 
 /ヽノ  
 ̄ ̄ ̄


ガンガレチュンソフト

超ガンガレ



▼以下自称絵描きとしての雑感

キャラデザ担当の長谷川薫さん絵柄変わった?

見た感じ、安田朗さんの絵にも池田奈緒さんの絵にも見えんのだけど、
DS2の絵描いた人と同一人物とも思えないんだよなあ…。

…いや、やっぱり絵柄変わっただけなのかな…。
使い分けてるのかねぇ。


あー あと池田奈緒さんFF13のサブキャラデザお疲れ様でした。
当方FFは殆どプレイしたことは無いんですが、キャラデザは結構好物です。
応援しています。



▼他
>価格:6,090円(税込)

た…高い…。

……やっぱ様子見よう…(金欠)




◆『ポケットモンスター』シリーズ完全新作 2010年内発売に向けて開発中!
弟がバトレボで対戦やっとる位のシリーズのファンなので
非常に楽しみにしている様子。

新型DSが出るんじゃないかとかなんとか噂されている中でのDSでのリリースらしいので
新型の発売ってのは当分先なんだろうか。
多分互換性はあるんだろうけど…。


また売れるんだろうなあ。




大学の友人に小説(短編集)を一冊貸したのだが、
「こういう普通の小説読む人からすると、ライトノベルを読んでる人をどう思ってる?」
と尋ねられたので、

『俺は特に偏見持ってるつもりはないけど、文学として読むには違うような気がするし、悪いイメージ持ってる人も少なくないと思う。』
と返したのだが、この言い方だとどう見ても偏見持ってるよなーと自己嫌悪。

ラノベはキャラ萌えに走りすぎているようなイメージがあるんだけれども、
読みもせずにこんな偏見持ってるのも変な話なんですがね…。


…なんて矛盾した文章だ。




そろそろ来年の講義、何を取ろうか考えなければいかず、
友人ともたまに相談しているのだが、
「アメリカ行くの考えといてくれない?」と言われた。


アメリカて ちょおま


要は語学の現地研修で、夏季休暇中に1~2週間ほどアメリカに行くらしいのだが、
正直お金がかかるので迷う。

向こうは本気なんだかどうなんだかよくわからないけど、
こういうのを利用しないと、外国へ行く機会なんてないだろうし というのが理由だとかなんとか。

どうしようかねえ…
言われてみれば、海外経験持つにはいい機会なんだろうけど…。

うーん。

行くならバイトでお金溜めておかないとなー…。
体調とも相談せんといかんのだけど…。




取り組んできた課題もそろそろ一段落し、春期休暇に入るので
また創作活動を再開しようと思います。

…とは言っても、春季休暇中も会合でちょくちょく大学行かないといけないし、
暫く前から体調が戻ってきたので、アルバイトにも行かないといけないんですけどねー。


可能な限り活動したいです。
色塗り練習したい。


ではまたいずれ。
 書き溜め更新 >挨拶 
先週の月曜に風邪で一日寝込んでしまったり、学校行事の関係だったり、
風邪による遅れのための予習だったり復習だったり課題だったり、
諸々の検定試験のための勉強だったり、
庭や部屋の大掃除だったりゲームやってみたりでなかなか絵を描けません。


徐々にブログ更新日が週末から週明けになりつつあります。
つーかもう水曜日か。

書き溜めていたもの貼ってさっさと終ろうと思います。

こんばんは
Beです。


 そーさくにっき 
でもちょっとでも描いてます。

線画描く練習もしてるんだけども、やっぱりペン入れレイヤー使って描くのが一番簡単なんですよねー…。
慣れないとなー。




首失敗した気が


アスカさん。
カタナも良いのだけれど、個人的には鉄扇が好き。
性能的にも見た目的にも。

描いた後で気づいたのだが、扇の持ち方間違ってないかコレ。
まあいいや。


「げんざん」でも「げざん」でも出ないんだよなあ


たまに塗りたくなったので。

ピンクは良いね。
映える。


 ふしぎの だんじょん 
結局悔しさのあまり銀猫記。
不注意さえなければもっと深くまで潜れそうなのだが…。


もう一年以上前、自動車教習所に通っていた頃に言われたのだが、
どうも自分は危険を察知する能力が若干欠けているらしい。

とりあえず一度ミスったことはメモして忘れないようにしてみる。

はてこの手段はこのダンジョンに通用するのだろうか。

とりあえず今までのプレイングを振り返って
改善すべきことは改善してみる。


○アイテムを合成してくれる怪盗ペリカン系について
・序盤はあまり出現しないので、少しでも多く合成できるように意図的にレベルを上げて合成数を増やしてみる。
・トラバサミの罠等を利用して、合成中に逃げられないようにしてみる。
・装備に合成できるものが無いときは、同じ杖を混ぜて残り回数を明らかにしつつ、所持アイテム欄をできるだけ空けてみる。

○中盤以降の注意すべき死因について
・不可視のモンスターにいきなりフルボッコ
 →盾が完成していないうちは、被ダメージを軽減するまもりの腕輪も携帯してみる。
 →HPが低いうちは身代わりの腕輪装備しつつ足踏みで回復。
 →とりあえず明かりの巻物かよくみえの腕輪を携帯。
・盾を失ってオワタ
 →ペリカンに逃げられないよう罠を駆使する。
 →シハンに隣接しない。
・泥棒失敗
 →無謀な泥棒 ダメ、ゼッタイ。


プレイ開始。

いつも通り、1~2階でアイテム稼ぎつつ、店があったので泥棒。
3階でレベル上げ決行。強めのモンスターを何匹か倒してレベル20ちょいに。
ついでに店があったので泥棒。
場所替え2本は装備に混ぜるものがなくなった時のペリカン用

不動2つもいらんのだけど、一応お金稼ぎのために。

なかなかの引き。
というか、低層でこれだけ良いアイテムが集まると凄い死亡フラグです。
木の矢もそこそこ稼げたので、モンスターハウスに遭わなければ少しは安泰か。

ペリカン育てた甲斐があった

などと思いながら少しずつ先へ。
怪盗ペリカンのレベルを意図的に上げて怪盗ペリカン2世に。
一気に三つ合成できるのはなかなか助かる。

オニギライズも出来たので、満腹度最大値も200%に。

酷いときは30階付近でこの装備だというのに

順調すぐる。

エレーキライとしおやだん

中盤のアイテム稼ぎ。
部屋の入り口を無力化したモンスターで塞ぎ、
ダメージを与えるとたまに分裂するモンスターと、
踏むと少量のダメージを与えた上、アイテムを一つ落とさせる転び石の罠を利用。

罠が壊れない限りはそこそこアイテムが溜まってくれます。

暴れ馬将軍

ナシャーガ
20階越えても結構モンスターハウスの出てくること…。

弟印の回復分で受けきれるモンスターを盾にしつつ、ちょっとずつ敵の数を減らしていく。
ここら辺から強めのモンスターがウヨウヨ出てくるので、ちょっとずつアスカのレベルも上がってきました。

此処から先は装備を失わないよう
30階で弟印×9 攻撃を受ける度30ほど回復するので、
わざと弱いモンスターの攻撃を何度も受けて回復するなんてことも可能に。

過去にコイツに倒されました
アスカが10ターン後に倒れる呪いをかけてくるジャガール王。
他のモンスターと一緒に現れると厄介な敵の代表格。
コイツを倒せば呪いは解除されるのだが、
以前に呪いをかけられた上にバネの罠で遠くに逃げられて詰んだこともあったので慎重に対処。

11個

闇ぼうしは癒し系

結局あっさりと目標の弟印10個達成。
いつもは脅威となる不可視の悪魔アストラルデビルももう怖くありません。

印16個

消 弟×15

まさかの46階で盾の合成が完了。
合成印最大値16に、ありったけの印詰め込んで終わり。

攻撃を受ける度52回復。
これで殆どのモンスターを受けられるように。

はて50階以降はどうなるだろうか。


続く。

…多分。


 わらた 

矢沢「もったいない。」


ただこの動画の意図がさっぱりわからん。


 ざっき 
他人が苦しみ足掻いている姿を見ると心が痛む。

明らかに苦しいのに平気なふりをしている姿を見るともっと心が痛む。




さて先々週(…だっけ?)の土曜からどうも体調がおかしかったのだが、
案の定月曜に風邪引いてダウン。 …インフルではなかったです。

一日中寝込んでたので、生活リズムが一気に崩壊。
未だ16時~17時頃になるとちょっと眠くなります('A`)

あまり缶コーヒーは好きじゃないのだが、眠気覚ましと思って飲んでみる。
・・・不味い。



結局数日オロナミンCがお供となりましたとさ。




もうすぐ11月。
こっちはもう寒くて仕方がありません。

自分がPCに向かって絵を描くのはたいてい夜なのですが、
この頃には部屋が寒くて仕方が無い。

ペンタブに限らず、筆記用具握るのが辛いです。
手がかじかんで上手く動かなかったり震えたり。


で、ちょっと早いですが部屋に炬燵を導入しました。

コタツと言えば温かいので両方とも部首が火
巨(キョ)は「こ」と音が似てるし
達は普通に「たつ」と読める。

…と言うのは某サイトの管理人さんが書いていたものなのですが
この文のお陰で炬燵という漢字を忘れなくなりました。

…余談でした。


これで冬場も描けます。
それでも寒いときはストーブ導入するしかないんだけども
ストーブどこかに余ってなかったかな-…。

とかなんとか書いたものの、冬場は通学が辛くなるので
冬場だけ一人暮らしする可能性があるんですけどねー。

自分はそっちの方が望ましいんですが、
現在色々と相談中。




イングリッシュチィーチャーが絶対何か企んでる。

ハロウィンに何するつもりだろう。




さて今日は午前中に医者行って
午後から授業。

例の特別講義なるものが始まったので20時ごろまで大学で過ごしてます。

午前中医者があると、特別講義が終った後凄く眠い…。

病院での待ち時間が長い上に、
水曜の最後の講義が終ってから特別講義があるまで結構時間が空くので、
時間つぶしのためにあれこれやったりあちこち行ってるのだが、
風邪の名残なのか生活リズムの乱れなのか、どうも疲れが取れず。

元々一人で過ごしてるのが好きだったので、
本当はもうちょっと一人でゆっくりしたいんだけどなあ…。




ひっさーさんからバトンを頂いたのだが、
今日は時間と燃料切れのため、次の雑記で回答してみようと思います。

キーボードを打つ手が冷たい。


ではまたいずれ。
 対戦で使えない子とか知りませんそんなの 
チル

レポートやら宿題やらどかどかと出されましたけど、
さっさと終らせてちびっと更新。

好物はサラダホープ
Beです。


 何するにもお金かかるなあ 
返信。

>復活おめでとうございます。
ありがとうございます
細々と続けようと思います。


 気になったニュースとか 
 ミツバチ失踪の謎 環境悪化に対する人間社会への一刺しか
>「もしハチが地球上からいなくなると、人間は四年以上は生きられない」
ハチが受粉してる作物がそこまで多いのか気になるところです。
蜂群崩壊症候群(Wikipedia)

可愛いんですけどね



 元値は3000円位 
以前購入した某PCゲーがアマゾンで二万円以上したり、
ヤフオクでも一万程から出品されてたりして驚く。

シリーズの中でも結構マイナーな作品なのになんでこんなプレミア化してるんだろか。

某動画サイトで動画が沢山投稿されて そこから人気が出たらしいが…
見てるとやりたくなるから困る。


某MMOは自分のパソと相性悪いらしいので保留。
Vistaでノートだから仕方ないんだろうけど。


大学も慣れてはきたものの 車ばかり乗ってるから腰が痛い
クッションでも買いますかね

木曜は急がし目なのでここら辺で

またいずれ。
