スカイハイ スカイライト

日々の出来事や考えを綴ったり 趣味の絵を公開したり。 就職活動中の為、暫らくお休み。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベリーショート 175cm

組織のナンバー15 デネヴ
ヘレンと同期で彼女のお守り役。

クレア、ヘレンら「攻撃型」とは異なり、
体の再生、修復等を得意とする「防御型」の半人半妖。

妖魔に両親と姉を殺される。

家族の仇を討ちたいと願っていたが、
心の底で常に死にたくないと思っていた故に防御型となる。
そんな自分に絶望していたが、ヘレンの言葉で少しは吹っ切れたらしい。

作中の戦士の中でも屈指の身体再生能力を持つが、
その能力故に大きな傷を負うこともしばしば。

仲間に対して対抗意識が強く、よくトラブルを起こす問題児。




構図



下書き



線画

少しずつ修正しながら描き進めて、
ある程度頭の中のイメージ通りに描けると凄く気持ちが良い。




SAIのライセンス取得。
なんだかんだで使い易いです。

今回は原作準拠(?)で塗ってみる。

剣の全長(165cm)をあまり意識できなかったのと
髪が少し長かったかな?と反省。

影の練習と座った姿勢を描いてみたかったのでガリガリと。
影の描き方を変えてみたら思いのほか上手くできたので
とりあえず投稿。

所々金属っぽさを出したかったのだが、
塗りが上手くいかなかったので結局スルー。

また、本来はもう少し下まで描く予定でいたのだが
脚が上手く描けないためここもスルー。

うーん。
座っている姿勢で一番大事な部分なんだろうが
画力不足でなかなか描けません…。





後ろから見た人の姿を描いていないので次はそこら辺を描きたい。
慣れていないし難しいけど…。
 挨拶 
さて時間があるうちに色々活動していたつもりなのだが、
リアルの方が徐々に忙しくなってきたので
創作の方はそれほど進んだわけでもなく。

そこそこ忙しくないとやってられないのだが、
その分一週間が過ぎて行くのが遅く感じる。


あいうえお作文の「る」で始める文の多くが
「るんるん」で始まってる気がしてならない。

Beです。


 創作日記がてらに感想 
絵一枚と感想ついでに描いた落書き二枚。



結局ここ二、三週間ほどでCLAYMOREのアニメ版を全部見てしまったわけですが。

結構よく動く動画だったし、作画も綺麗で原作ファンとしてはとても楽しめたのだけれど、
終盤の原作無視っぷりは黒歴史扱いされても仕方が無いような出来でした……。

あと、全体的に早足で話を進めていたようで、もう少し話の余韻や間が欲しかったというのが正直な感想。

他は全体的に良かったんですけどねー…
原作で判りづらかったところを補完してくれてたり、マジキチキャラが更にマジキチになってたり、
何より上手いこと人物が描き分けられていたのが良かった。

漫画内で見ると特になんとも無い(と自分が思ってた)描写が
動画で見てみると案外エグかったのがあれでしたが…。


終盤のことは忘れるので、また作ってくれないかなー…。




たまには何かしら投稿しようと思い描き始める。


8月号で連載8周年だから、ナンバー8の人描けばいいんじゃね?



描いてみる



挫折



せめてもう片方のナンバー8を・・・



挫折



_l ̄l○


美人系キャラだったり、可愛い系キャラだったりで
人気キャラが揃っているナンバー8経験者の方々はなかなか上手く描けません…。

いつか再挑戦しよう…。





顔を上手く描けず。

でこ

元ナンバー2でテレサ討伐隊の一人
クレアの宿敵プリシラ。

死ぬほど強い
と言うか作中最強クラス。


一度描き直し始めるとどんどんゴチャゴチャしてくる始末。
ああやっぱり練習しかない。




今月号を読んだので感想でも

CLAYMORE
SCENE93 終焉の使徒


あれ、ひょっとしなくてもルネ死んだ…?
なんか足元に細切れになった肉片と思しきモノが…。


さて先月号の最後でクレアがラファエラを倒したことで融合体が目覚めたようですが
どこぞに出てきそうなラスボス的な者が生まれてしまいました。

神話に出てくる双子の女神、テレサ・クレアの像に角が生えたような外見に。
なんだか世界観に合わないぞ。

例の女神像

プリシラその他の発言から察するに、
やっぱりプリシラ級かそれ以上の強さなんだろうな…。

ヘレンとデネヴはシンシアとユマと合流してクレアの救出へ。

それを遠くから傍観していたリフルとダフの元へ
組織の命を受けた最強の双子 アリシアとベスが深淵喰いを引き連れて襲来。

無表情って描けません

11巻以来のアリベスの出番が来たのは良いのだけれど、
リフルかダフどっちか死にそうだ…。
双方片手片腕喰われちまったしなー…。

と言うか、悪役が良い人達に見えてきたのはやっぱり死亡フラグなんでしょうか。
服を渡したのは死亡フラグかと思っていたのですが、
単に匂いを嗅ぎつけた悪魔達に食べられただけだったし…。

ダフが凄く良いヤツに見えてきたので、正直死んで欲しくないのですよ。



はて続きが楽しみだ。


 雑記 
飼い犬がケージをぶっ壊して二度も逃亡した件。
室内犬だから家の外に逃げないのはいいんだけど、部屋で用足すのは勘弁してくれ_l ̄l○




よーやっと新聞の原稿が完成。
さてレイアウト考えるかと言う所で熱出して一日ダウン。

あー 来週英検もあるのに…。
今のうちに終らせることさっさと終らせないと後が大変そうなので溜まってた作業をちまちま進める。

この土日でもう少し進められるかな。




今もマイペースに更新続けてますが、
そろそろ試験が近いので、更にまったりしようと思います。

終れば試験休み突入なのですが、
結局やることが色々あるのでそこまで時間は取れなそう。

宿題はそれほど無いものの、方々との付き合いがあれこれ。
何度か遠出する予定です。

はて面倒な夏になりそうだ……。



ではまたいずれ。
 相変わらずの週一更新 >挨拶 
水曜の22時頃pixivにログインしてみたらえらい重くて驚いた。
この時間帯だといつもこんな感じなんですかね。

ザ・クイズショウを見てると桜井君を嫌いになりそうだ('A`)
Beです。


 創作日記 
描いてる時間はそう長くないわりに今週はよくペンが進む。


顔が大きくなる

頭身がおかしくなる

胴が長すぎる

つられて手も長くなる

足がおかしい

全体のバランスが崩れる


うーむ。
今まであまり意識してなかったけど、脚描くの難しい。



再挑戦。

天輪の樹海

ミナモ。

こんなでかいクナイがあってたまるかって話なんですけども。
髪の毛に着けてるのは「布製ヘアピアス」・・・らしい。

クレイモアばかり描いてたら、こういう目を描く感覚を忘れそうになってて焦る。
あくまでイラストっぽく。

背景描くのにカスタムブラシシェイプを使ってみたら世界が広がった(気がする…。)
なかなか面白い機能みたいだ。

こうして見てみるとどうも色のバランスが…。
描き終わってから調整はしてるんだけどねえ…。

…と、ここまで迷った挙句pixivへ投稿。


勝手に自己分析

構図
構図

下書き
下書き

線画
線画

その差異。
ごちゃごちゃ

構図、下書きの段階で多少はきちっと描けた・・・かな。

途中画力不足で上手く描けない部分があったので線画で訂正。
脚描くの難しい。

あと、変な姿勢で描いてたから肩と首が疲れた(;´Д`)
何やってるんだ。


以下落書き



なんだかんだで毎週描いてる。

顔立ちが西洋人のそれだからなあ""

クレア。
多分これで四枚目。

子供描くつもりだったのに。

落書き(と勝手に名付けてるだけなんだけど・・・)にしては時間かけたので、
描いてるうちに日付が一日進んでしまった。

余計に色塗るとまたゴチャゴチャするので
カラっとシンプルに。

ある程度特徴掴めると全然違うなーと言うのが正直な感想。
メモしておこう…。
・西洋人の顔立ちっぽく、鼻の始まりを高めに。
(この絵に関しては高すぎな気がするけど・・・。)
・顔の形は卵型。

目は真似て描いてみたものの上手くいかない。
この絵だと目と口が大きすぎるような…。
いや、顔が小さいのか…?


そろろろ別のキャラ描こうかな…。


これ描いてて改めて思ったけど、やっぱり滑らかな曲線描けるツールが欲しい('A`)
ベジエ曲線だったか。

フォトショエレメンツにはその類が無いので、
フォトショの絵をペイントにコピー

ペイント上で曲線を描く

フォトショに貼りなおして上からなぞる

…と面倒な手順を踏んでいるので
尚更描くのに時間がかかることかかること。

直線何本も引くよりは楽だろう・・・多分。

ササッと(と言うよりは手首(?)のスナップを使って)描ける線は良いとして
他の曲線を描こうとすると歪んでしまうのが難点。

たまに他のソフトも使ってみるかね
もうフォトショに慣れてしまったので極力これで描きたいところだけど…。

うーむ。



先週pixivに投稿した絵、
何かおかしいと思ったら足のベルト塗り忘れてた_l ̄l○

結局修正。
詰めが甘い。

他ドット絵描いてたんだけれど、完成品が想像以上に地味だったので描き直し。
描くのは楽しいんだけどねえ。


次の課題はバランスをとって描くこと・・・とでもしておこう。


 雑記 
飲む

テンション上がる

急に疲れる

寝る

頭痛 ←今ここ

駄目だ
結局一杯飲んだだけでもう眠くなる。



暑い。
走るのにはちょうどいい気候なんだけれど、これから梅雨がやってくると思うと
もう憂鬱で憂鬱で。

この時期に雨の中車を走らせると、
後で黄砂の影響なんだか、あちこち汚くなります。

何度も何度も洗うのは大変だし、
どうせ洗ってもまた雨が降って…の繰り返しなので
結局この土日洗ってません。

あーあー天気が悪い。

しかもインフルエンザ患者がこっちの地方にも出た様子。
これから蒸し暑くなるのに_l ̄l○
周りの状況見てまたマスク着け始めようかな。



英語の宿題で毎週40ページ弱の小説を読まされてるものの、
最近日本のそれを読んでなかったので、
暇なうちにもう殆ど読み終えるところの物を読了。

英語のものも、表紙・裏表紙・イントロダクション見て大体のジャンルがわかるので、
結局ミステリーものばかり選んで読んでるんですけどね…。

感想でも書こうと思ったのだけれど、
この頭痛の上、慣れないことするもんだから上手いこと書けない。
…保留することにする。

色々な事を平行して少しずつ進めるより
一個一個集中してやる方が性に合ってるらしい。



今日はあちこち買い物へ。

相変わらずプリンタが不調なので新しいのを購入。
これで学校の使わずに済む。

他、服屋でこれからの時期に合いそうなTシャツを一枚購入。
柄にもなくキャラクター物とか買ってしまったよ。
気に入ったのでいいんだけども。



駄目だ頭痛い。

終わる。
またいずれ。
 挨拶 
平然と大学他あちこち行って来たものの、
果たしてうつしたのかうつされたのか。

なんだかリアルでもバーチャルでもウイルスの被害が凄いらしい。
Beです。


 感染し過ぎワロえない 
関西の方で新型インフルエンザ感染者が見つかってから
凄い勢いで感染者が増えているので驚く。

なんかもう毎週言ってる気がするけど、家族の中じゃ真っ先に自分がやられる気がします。
うあー。

今のところ毒性は低いから大丈夫云々言ってるけど、
これで毒性も強いものが生まれた時のことを考えると平気な顔をしてられません。

マスク効果あるのかね 本当…。

ネットはネットで嫌ーなウイルスが広がってるみたいで
一応あれこれチェックをしてみたけれど異常なし。

今のところVistaへの感染は無いらしいけどー…わからんしなー…。
スクリプト切ると色々不便で困るんだこれが…。


 創作日記 
見様見真似。

試行錯誤。

暗中模索。

見様見真似が四字熟語にならないのがなんとなく気に入らない。
「まね」って読みの漢字位あっても良いだろうと、
数秒そんなことを考えてみて、やっぱりどうでもいいやと心の中で溜息。


二週間分。

先終末にのんびり描いた線画の色塗りと今週描いた落書き二枚。


さて、どうしたら似るものかとあれこれ試す。
特徴掴まないとうまくいかないので、とにかくペンを走らせる。

1巻と2巻でえらく絵が違う(と少なくとも自分は思っている…)ので
とりあえず2巻を参考に。

言われればなんとかその人物だとわかる程度にはしたいのだが……。

2~3巻辺りをイメージして
組織のナンバー47、クレア。
隠密作戦。

元は左側にも色々描いていたけれど、無いほうが映える(と勝手に思った)ので消去。

正直自分でもツッコミをいれたい所があれこれあるけれど、
心の中に閉まって次への課題にでもしようと思う……。


次は子供描く
……多分。


以下落書き


胡散臭いオッサン分が足りない。
長いこと外見変わらないのを見るとコイツも人外なのか

組織の黒服、ルヴル。
このスペルだとルーブルになるけどいいのかどうか。

作者の人物像が自分の中ではコイツになってる。
何故だ。



たまにクレイモアから離れて
忍者服というより迷彩服に近いらしい

「女剣士アスカ見参!」より、鋼賀くノ一、ミナモ。
髪型どうなってるんだこれ。

腕と足の位置その他が凄く気になる……。

そのうち描き直す。
多分。


他にちょっとしたドット絵描いてるんだけれども
慣れない事してるもんだから時間がかかって仕方が無い。

出来ればアニメーションGIFにしたいところ。


さてこの二週間で色々描いてみて、
どうも構図→下書き→線画と描く過程で、修正とは別にどんどん歪みが生じるのが気になる。

当面の絵の目標はそこに気をつけることにしておこう。



 あれこれ更新 
・ブログのテンプレートをたまには変えてみる。
・ギャラリーのブログ絵を更新。作品別に分けてみる。
・その他あれこれ調整。

pixivに登録。
さて何を描こうか。

クレイモアとシレンと他何か。


ついでにサイトの模様替えしようかなーと考え中。
殆ど倉庫の形にしてみてもいいかなとか考えている。

と言うのも、あれこれページが増えてしまったので、
デザインいじったり更新したり管理するのが面倒なのだ。 うーん…。

今のところデザインが中途半端なのはこのため。

けど使用していたフォントが殆ど消えてしまったため、素材の画像が作れない。
また検索してみようかな。

いや、そもそもそこまでこだわる必要はないのか。
うーん。


 面倒くさがりな故に真面目にやってるんだろう 多分 >雑記 
プリンタが動かないと不便でしょうがない。


英語の授業やゼミ活動で課題がドカドカと出てきたので少し疲れた。

ゼミ活動がチーム単位の活動で、とある作品を作るというものなのだけれど、
足並みが揃わないとグダグダになるので最初からきちっとやりたいところ。

幸いチームの仲は良いのでここら辺は安心。
結構楽しくやってます。


どっちかと言うと英語の宿題の方がなかなかの量なので困る。
来月検定試験受けに行く中で、この量だと平行してやるのがややキツいかも。

しかも例のインフルエンザのお陰で何処の会場で行われるのか
さっぱりわからない状況。困った。

んー・・・また時間が取れなくなるか。
お陰でここ数週間小説がなかなか読めない_l ̄l○

もっと時間を上手く使わねば。



それではまたいずれ。
